お盆

2013年08月16日

触育講座はじまります。8/31スタート


皆様 お宅のお盆はどんな感じでしょう。

あちらこちらの地域。それぞれお盆の形があります。

お盆に出されるお料理。

地域で特徴があるような気がします。
もしかしたら、家庭によって違うのかな。
何れにしても、誇りを持って子供たちに伝え、伝統として守っていけるといいな。
と思います。
その家の味、形があるって素敵なことですよね。

私の祖母の生目地区。 白玉団子とあんこ、ちらし寿司、しらあえ、おばくじら、こいのお刺身、かんてん。

県北で過ごしたお盆。魚寿司、巻きずし、おはぎ、お煮しめ、ぶりなどの刺身、かんてん。

毎年毎年、御馳走をおばあちゃん、おばちゃん、近所のおばちゃんがいちからこしらえます。
毎年毎年、子供たちがそばにいて、遊びながら、見て、味見して、お手伝いして、作り方を覚えていきます。

これが自然な流れでしょう。
子育ても一緒。
残念ながら現在はこの自然な流れがうまくいかない。
だから、私たちがおばあちゃんやおばちゃんの代わりにお伝えします。

食育。触育。




同じカテゴリー(日々)の記事画像
ベビースリング
スリング2
もくもくさん
同じカテゴリー(日々)の記事
 ベビースリング (2013-09-17 13:40)
 スリング2 (2013-08-31 13:19)
 ベビースリング (2013-08-30 11:50)
 もくもくさん (2013-08-29 17:09)
 夜の楽しみ (2013-08-29 12:40)

Posted by スパイラル at 11:18│Comments(0)日々
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
スパイラル
はじめまして、やなぎたさゆり です。5人の子供を楽しく育児中!!
NPOだっことおんぶのわ みやざき 代表 です
◎ベビーウェアリングコンシェルジュ(だっことおんぶの先生)
◎新母乳マッサージ 母乳ヘルパー
その他ママへの様々なアドバイスをしています。
3度の緊急帝王切開を経験。。。
おっぱい育児。出産後のママの大変さ。よ~くわかります。
妊娠から出産までそして子育て。
ままにハッピーでいてもらいたい。
お手伝いがしたいな。と思っています。
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
削除
お盆
    コメント(0)